世界中のデザイナー・アーティストのオンラインショップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容室のシャンプーって本当にいいの?

Q, テレビで見るシャンプーのコマーシャルって、とってもキレイでしなやかですよね。でも使ってみても全然あんなふうじゃないんだけど・・。やっぱり美容室のシャンプーっていいの?

arumada1

A,
はい、やっぱり美容室のシャンプーはよいです(笑)。
どこにメーカーさんが お金を使っているかによって、まるで違うものになっています。
ドラッグストアで 売っているシャンプー剤の多くは 広告宣伝費がコストの多くを占めています。
テレビで宣伝しているシャンプーは、イメージ重視ですね。商品イメージを高めて売っていきます。
きれいなモデルさんをたくさんつかって、テレビや雑誌などに多額の広告宣伝費をかけます。商品の
カタログや販促物にもたくさん経費を使います。商品自体にはあんまりお金をかけられないのが実情です。
しかし多額の広告宣伝費をかけてもそのおかげで全国的にたくさん売れていきますからOKということです。
最近はあからさまなCG加工のコマーシャルもありますね(笑)。
でも、みなさんは「あんなふうになれるかな~」と、ついつい一度は使ってしまいます。
メーカーさんの思うツボ(笑)ですね。

美容室のシャンプーは広告費にほとんどお金をかけません。きれいなモデルさんを使っても
美容師が使ってみてダメなものは全然売れないからです。そのため、各メーカーは競って商品の開発や
シャンプーの中身お金をかけます。なぜなら今現在 美容室で使っているシャンプー剤を越えるものでなくては
新たに仕入れてもらえませんからね。メーカーさん同士の競争も大変です。
しかし、使ってみて美容師が納得した商品は 全国の美容室でたくさん売られていきます。なぜなら
美容師はお客様の髪をよくするのが仕事だからです。よいものをお客様に提供する・・それは美容室の
お客様からの信頼の向上にもなるからです。メーカーさんの思うツボです(笑)。

美容師をだますには商品、一般の消費者の方をだますのは広告。
メーカーさんが どちらにお金をかけているかの差がシャンプーの差になっています。

商品にお金をかけている・・
これは髪にとって大きな差になります。
一番重要な、そのシャンプーのベースになっているものが違っているからです。
いわゆる界面活性剤という成分です。
TVCMなどで販売されているシャンプー剤のほとんどは
高級アルコール系界面活性剤というものを使っています。高級と名がつきますが石油などから作られ
通称石油系とか硫酸系といわれています。洗浄力が強く、泡立ちも良く、原価が非常に安く作れるので
商品にコストをかけれないメーカーさんとしてはモーマンタイ(笑)。
カーシャンプーなんかにも使われてたりします。あまり地肌や髪によさそうな感じはしませんね。
美容室で売っているシャンプー剤のほとんどはアミノ酸系界面活性剤といわれているものを
使用しています。アミノ酸の集合体がたんぱく質でなので、髪はたんぱく質で構成されています。
髪と同じアミノ酸で洗うことにより 髪にダメージを与えることをおさえ、
髪に栄養分を与えながらやさしく汚れを落とします。最近は肌化粧品の有効成分を入れてるメーカーさんも
多く、痛んだ髪(キューティクル)の修復もしてくれます。
しいてアミノ酸系界面活性剤のデメリットをあげるとすると コストがかかり 販売価格をお安く出来ない
というところでしょうか。
※「ほとんど」という言葉を使っているのにはごく少数ですが、石鹸系シャンプーというものがあるからです。
高級アルコール系界面活性剤の危険性を知った方々が自然派志向も手伝って使ってみたりします。
成分的にはアミノ酸系と同等に安全ですが、洗浄力が強くヘアカラーの退色が早かったり、石鹸かすが残るなど
多少の問題点もあり あまりお勧めしている美容室はないとおもわれます。

美容室でシャンプーを購入するにあたってのメリットもあります。
ドラッグストアなどの商品は 髪質に応じた商品開発が大雑把な括りになっていますので
なかなか自分の髪質やダメージにあったものを探し当てられません。
美容室では 担当した美容師がお客様の髪質を実際施術しますので よりお手入れのしやすい
シャンプー剤をセレクトしてくれるものと思います。
お薬でいうと
ドラッグストアで御自分の症状にあっていると思われる薬を店員さんに選んでもらうか、
病院にいってお医者さんに診察してもらい、自分の症状にあったお薬を調剤薬局で
薬剤師さんに調合してもらうか・・そんな感じです。

美容室のシャンプーは お高いですが、お値段なりの 安全で髪にも地肌にもよい商品ですよ。
髪も 自分のイメージを左右する大事なファクター。
お顔にかけるお金のほんの少しを シャンプー剤にもわけてあげてねっ。って顔にかけすぎ?(笑。

関連記事

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

お時間ですよ
レンタルサーバーならロリポップ!
プロフィール

しんや.A

Author:しんや.A
Lips(リップス)の
秋田美人ブログへ
ようこそ!

Lips関係ブログ
ブログ発信サロン  Lips  -  リップスブログ発信サロン  Lips - リップス

リップスのサロンブログリップスのサロンブログ

リップスの愛犬ブログリップスの愛犬ブログ

X-day
カテゴリー
全記事表示

全ての記事を表示する

全部の記事を見たい方は、記事欄の一番上の HOME をクリック!
あなた専用のプロフィール作成
FC2プロフ
雑誌に掲載アイテムを購入!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。