FC2ブログ
世界中のデザイナー・アーティストのオンラインショップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性でも 大丈夫ですか?

Q,  男性でも カットにいけますか? 外からみると 美容室の おしゃれな感じが チョット入りづらいんですけど・・

hasami11

A,
ぜんぜんダイジョウVです。気になさることはまったくないと 思いますよ。最近は当サロンでも いらっしゃる男性の方は多く、たまに店内のお客様全員が男性!!なんて時間帯もあります。それはそれで あまり釈然としませんが・・(笑)。

たくさんの美容室の中には まれに 男性NGサロンも あることはあります。でも それは例外的なサロンで、ほとんどの美容室はOKです。以前は メンズサロンとか ユニセックスサロンなどと銘うって 積極的に男性のお客様獲得を専門に展開している美容室もありましたが、今では 一般の美容室のほとんどが男性・女性の区別なく 対応しています。技術的にもカット・カラー・パーマなど全てのメニューに対して 美容師さんも練習をしていますし、美容室では顔そりができないくらいで 理容室との差は ほとんどないと思います。
しいて言えば
理容室では「硬い(四角い)感じ・シャープ」が お得意。
美容室では「柔らかい(丸い)感じ・ソフト」が 得意。
あまりに大雑把ではありますが 私が思うに そのくらいの差?かなと・・。

男性が入りづらい理由に
はずかしい・・
なんておっしゃる方がいますが・・考えすぎです(笑)。

美容室は 髪専門のサロンです。
美容師は 髪専門のドクターです。
ヘアケアの疑問、ヘアスタイルの相談など 髪の毛に関することは何なりとお申し付けください。髪の毛の悩み全般に 対応させていただくのが美容室・美容師の仕事です。
病院で恥ずかしがって症状をきちんとお医者さんに言えず、病気を悪化させる人はいないと思いますが 美容室でも同じです。相手は髪の専門医なのですからお気軽にご相談ください。
・・かくいう ワタシも 泌尿器科の女医さんには多少の ためらいが 出そうですが(笑)。

恥ずかしがりやの キミは 最初は男性美容師さんを指名する・・という 奥の手?もあります。
・・ワタシなら 絶対 女性美容師さんにやって欲しいですけど(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

美容室のカラーが 高いので・・

Q,  美容室のカラー料金が高いので自分で染めたら ・・色が明るくなってバサバサ(ダメージ?)になっちゃいました。どうしたらいいですか?

kara

A,
いそいで 美容室に 行きましょう(笑)。
ホームカラー(ドラッグストア等で売っているお薬使用)は お安くお手軽というイメージが確かにあります。けれどホームカラーとサロンカラー(美容室のカラー)の違いは当然 技術の差ではありますが お薬の差でもあります。
ドラッグストア等で売っているカラー剤は 誰でもどこでも早く染めることのできるようにPH(アルカリ度)を 高めに設定しています。その分、退色(色の抜け)が 早いという欠点があります。アルカリ度が高いとダメージにもつながります。また、不揮発性(目にしみない・嫌なにおいがしない)成分を使用している場合が多いことも ダメージを高める原因になっています。

美容室のカラー剤は 前処理や後処理(カラー剤から髪の毛を守ってくれる成分の塗布や混入)等や 髪の毛に残った残留アルカリの処理などを施すため 退色は穏やかです。またアルカリ度も低めで 揮発性の成分使用の薬剤を使用するため ダメージを受けにくいカラー剤となっています。
・・美容師にとっては目にしみるし くさいですが(笑)。

TVコマーシャルでは キレイなモデルさん・女優さんがホームカラーの宣伝をしています。
あんなふうになるなら・・気持ちもわからなくはありません。 サラサラ、ツヤツヤの潤った髪を画面狭しと なびかせていますからね。
・・でも たぶん・・・ノ○カは お家で泡カラーなんて してませんから(笑)。


テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

前髪だけ切りた~い

Q, 前髪だけカットにいってもいいんですか?なんかイロイロ勧められそうで 行きにくくて・・結局自分で切って失敗してしまいます。

hasami6 
A,
前髪だけでも 大丈夫ですよ。イロイロ勧めるところ・・(笑) 
よくエ○テサロン(ゴメンナサイ)なんかでは お試しで行っただけだったのにィ・・ なんて聞いたことありますが、美容室では・・ 
あるかもしれませんね(笑)。
でも大丈夫。ご予約の時に きちんと 「前髪のカット」で ご予約いただければ それ以上のことは無理に勧めることは無いと思いますよ。
美容師の ヘアドクターの 立場としては 髪のダメージがひどい方には トリートメントを勧めたり アドバイスとして  ヘアケア剤の紹介などもあるかもしれませんが、ご自分で必要なければ
「次回全体カットの時に考えますぅ(笑顔)」
くらいの気楽さでよいのでは ないでしょうか?
なにか商品を 勧められても あんまり気にする必要はないかも・・
と 思います。

ご自分で切って失敗・・よくあるケースです(笑)。
前髪くらいと 考えてしまう方と 前髪命の方と2分されますね。
前髪くらい・・とお考えのアナタ・・
それは大間違いです(笑)。
ご自分で思っている以上に前髪を含む顔回りのカットは
アナタの雰囲気を印象付けます
お顔をキャンパス(絵)とする場合、髪型(今回の場合 前髪・フェースライン)は 額縁(フレーム)となります。
丸いフレーム・四角いフレーム・柔らかなフレーム・硬いフレームなど、 額縁によって中の絵はまるっきり異なる印象を見る人に与えるというと 判っていただけるでしょうか。
個性を印象付ける・・欠点をかくす・・じゃまだから・・
・・それぞれ ご要望ありますが、
前髪の持っている役割は想像以上に大きい・・と、ワタシはここに
断言いたします(笑)。

全体を少し伸ばしているので・・や、まだ全体をカットするほどでも
ないんです・・など
いくら毛先をそろえるだけでも 全体のカットですと シャンプーも付いてしまいますし ブロー代も含まれてしまいますので毎月の出費としては・・ですが 、
前髪カット時短&リーズナブルにできます。
また、前髪だけカットすることでスタイルの賞味期間も延びてくれますので 積極的に ご利用するコトをお勧めいたします。

注意点がひとつだけあります。
出来ればいつもの担当者にお願いしましょう。
やはり自分の髪質、お手入れの仕方、求める髪型を
きちんと把握している人に切ってもらうのと
初めての美容師さんに切ってもらうのとでは
全体と前髪とのなじみ・スタイリングのしやすさが違うと思います。
現状キープのための前髪カットなのか スタイルチェンジのための
暫定的な前髪カットなのか コスト削減(笑い)のためなのかを
きちんとカウンセリングしてもらうことによって
満足度の高い仕上がりになると思います。

・・・美容師さんや美容室を変えてみたいときの
お試しカット」としても機能するカットメニューでもありますが・・(笑。


テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

エクステを付けたままで 染められますか?

Q, エクステを付けているのですが、このまま染めてもらえますか?それともはずしてから染め直さなければいけませんか?

eku8 
アジアンカラーチャート

A,
染めることは可能ですが、ご希望のお色になるかというと微妙ですね。
問題点がいくつかあります。

1、編み込みで付けていますか?超音波やチップ系、ボンド系でしょうか?
いずれの接着方法でも、その部分(取り付けた周辺)は 染まりません。
もしくは ムラになります。 エクステが付いている時はよいのですが
はずした後その部分だけきれいに 染まってないので 自毛の染め直しが必要です。

2、シャンプー台がチョット苦痛。
首筋(襟足)部についているエクステがシャンプー台のマットで押されて
チョット痛いかも。 エクステを付けてから 時間 のたっている方はいいですが
付けて 間がない方は 地肌付近からしっかり真下についているエクステ取り付け部が、
真上方向に圧迫されますからね。
当サロンでは皆さん耐えてますが(笑)。

3、エクステにとってダメージがあります。
エクステはメーカーから出荷時、表面がきれいにコーティングされているのですが
染めることによって そのコーティングがはがれてしまい 絡まりやすくなってしまいます。
毎日の お手入れのタイヘンさ を背負っても・・の覚悟がいります(笑)。

4、、自分の毛とエクステの毛の色が 同じになるかどうかが 一番の問題。
同じ薬剤を使用しても エクステと御自分の髪は同じ色にはなりません。
もともとの色味が違っていますからね。
もし自分の髪の色と 同じ色のエクステを付けていてのカラーチェンジだとしても
エクステメーカーで加工されたベースの色と カラーを繰り返している御自分の
髪が持っているベースの色味が違います。
美容師さんの努力しだいですが(笑)、
同じ色というよりは「似せた色」という感じでしょうか。

1と2についてはハズシて染めることで解決します。
3と4については ご自分でどの程度までを 求めるかによります。

たくさんのエクステメーカーの中にはカラーチェンジ前提の商品
出しているところもあります・・・が、あまりお勧めはしません。
カラーがしやすいように エクステにコーティング剤が あまり付いていないからです。
確かに希望の色に染まりやすいですが、普段のお手入れはなかなかしづらい
商品ですね。

カラーチェンジはエクステもチェンジなさることをお勧めします。
エクステは お手入れラクチン が もっとも大事なポイントだと思います。

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

シャンプーってたくさんあるけど、どれがいいの?

Q,たくさんの種類のシャンプー剤があるんですけど、私たちにもわかるよいシャンプー剤の簡単な見分け方ってありますか?

syan6

A,
毎日 ダレもが使っているシャンプー。地肌や、顔、体にもかかってしまうのに
そのわりには あんまり気を使ってない人が多いのが実情です。
お化粧品にはたくさんの自己投資をするのに シャンプーを 安価なもので済ましてしまう方が多い
というのは美容師的には ご立腹ですね(笑)。

シャンプー剤は大きく分けると 洗浄剤(界面活性剤)の違いで3種類に分けることが出来ます。
1、アミノ酸系
2、高級アルコール系(石油系)
3、石鹸系

アミノ酸系界面活性剤は美容室で お勧め しています。
美容室以外で売っているシャンプー剤のほとんどは 高級アルコール系(石油系)合成界面活性剤
となります。石鹸系もごく少数売られています。

シャンプー剤の一番簡単な見分け方は、成分表を見るということです。
今は指定成分をきちんと表記していなくてはなりません。
しかし細かい字でたくさんの成分が書いてあってもチンプンカンプンですね。
でも大丈夫。シャンプーの裏面を見て、「水」の次に書いてある成分名を見てください。
成分表記は多い順に書かなくてはいけません。どのシャンプーも一番多いのは「水」となります。
2番目がそのシャンプーが何系に属しているかの簡単な見分け方となります。
シャンプーの基本的な機能にかかわる成分なのでシャンプーの特性を大きく左右します。
低刺激のシャンプーを作るためには 低刺激性の洗浄成分が入っていなければなりません。

ラウリル硫酸…、ラウレス硫酸…、など2番目にそう表記されていたら
それが高級アルコール系(石油系)界面活性剤になります。
たいてい硫酸という文字が入ります。匂いがきついために香料を多量に入たりします。
石油(油脂)などから作られるので あまり地肌に付けて気持ちのよいものではありませんね。
植物系とか天然素材などと書いてあっても、高級アルコール系(石油系)です。
高級という言葉の意味合いに惑わされないようにね。
ボトルにも書いていませんが ただの成分の分類名です(笑)。
洗浄力が強く髪が傷むのでどうしても、きしみ感が出たりしてしまうのでシリコンをいれます。
「ジメチコン」とか「~ポリマー」と表記されていたらシリコン入りです。髪に皮膜(コーティング)を作り補います。

シリコン自体は熱から守ってくれるなど利点もありますが
ただし、シャンプー剤に入っているというのは問題あり と美容師は考えます。
頭皮に膜をはったり 毛穴に詰まったり・・
地肌に付けてよいものでは けっしてありませんからね。

シリコンはシャンプーで髪を洗うたびにリセットしてあげないと コーティングが重なってしまい
パーマがかかりづらい・・やカラーの染まりが悪いなど美容室での施術にも問題が出てきてしまいます。
美容師の施術に影響が出てくるということは お客様のパーマが希望通りのカールにならなかったり
望んでいる色に染まってくれないということになります。
市販のシャンプーを変えた時、最初は使い心地が良く満足していても、しばらく使用しているときしみを
感じ、最初のころの手触りと違ってくると感じたことはないですか?
シリコンのコーティングが重なっているものといわれています。

水の次にココイルグルタミン酸ナトリウム・・アシルグルタミン酸・・ラウロイルメチルアラニンNa・・など
アミノ酸系の名前が表記されていたらお勧めのシャンプー剤です。
長くて覚えきれませんね。とりあえず「硫酸」は無いなと(笑)。
アミノ酸系のシャンプー剤ダメージが少ない のでシリコン等、擬似スベスベ成分を入れる必要がなく
シャンプー剤の力でしなやかなまとまり を作ってくれます。そのためリンスなどを必要としないため
シャンプーのみでトリートメントを必要としない商品もあります。
頭皮にも 髪の毛にも 優しい洗浄剤成分です。
しかし、静電気が多く まとまりづらい方や ダメージがある方は油分も必要としますので
トリートメントの使用もお勧めします。地肌には 付かないようにね。

石鹸系・・ごく少数ですが流通しています。
2番目にラウリン酸Naと書いていたらそれです。
アミノ酸系と同じように皮膚に穏やかな界面活性剤ですが一時的に アルカリ性になってしまうのが
難点かな。肌は弱酸性に保っているのがよいとされていますからね。ま、肌は自然に弱酸性に戻る性質があるので
問題は無いのですが 乾性しやすい方やアトピー性皮膚炎の方などは 皮脂の分泌が少ないので弱酸性に戻るのに
時間がかかるアルカリ性の石鹸系は 避けたほうが良いかもですね。それに最近は弱酸性ブームだしね(笑)。
カラーの退色(色落ち)が 早くなるのも チョットつらい かも。

硫酸系(石油系)のシャンプーは避けアミノ酸系のシャンプーを選びましょう。
その超簡単な見分けポイントは 「シャンプー剤の成分表記の2番目を見る」 でした。
ん~なんてわかりやすい(笑。

※最近は ~硫酸と表記してない(しなくともよい) 高級アルコール系も出てきているようです。
~硫酸と書いてなくとも ダメージはしっかりありますので(笑)
詳しくは お近くの美容師さんにお聞き下さいね。

テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

お時間ですよ
レンタルサーバーならロリポップ!
プロフィール

しんや.A

Author:しんや.A
Lips(リップス)の
秋田美人ブログへ
ようこそ!

Lips関係ブログ
ブログ発信サロン  Lips  -  リップスブログ発信サロン  Lips - リップス

リップスのサロンブログリップスのサロンブログ

リップスの愛犬ブログリップスの愛犬ブログ

X-day
カテゴリー
全記事表示

全ての記事を表示する

全部の記事を見たい方は、記事欄の一番上の HOME をクリック!
あなた専用のプロフィール作成
FC2プロフ
雑誌に掲載アイテムを購入!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。