FC2ブログ
世界中のデザイナー・アーティストのオンラインショップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座りづらい椅子って・・

Q, いつも行っている美容室の椅子がチョットつらい感じなんですが・・
 
isu1

A,
ん~(笑)
微妙ですね。
長い時間 お尻(姿勢?)が耐えられないということでしょうか?
 
美容室の椅子は たくさんのメーカーが 数種類の椅子を販売しています。
それをセレクトするのは各美容室ということになります。
セット椅子、待合の椅子、シャンプー台の椅子などは そのお店の
ある意味もてなしの部分に対する 姿勢・・と いったらいいのかもしれません。
 
当サロンも オープンにあたっては たくさんの種類の椅子を
座りたおしましたね(笑)。メーカーも数社回りました。
基本、ラクが一番ですから。
美容室での施術は苦痛を伴うものが多いです。
たくさんある美容技術の中で 気持ちがいいものは、シャンプー、
マッサージくらいでしょうか?
若い美容師さんの笑顔というのは 今回は 無しでお願いします(笑)。
長い時間  同じ姿勢で居つづけなくてはならない美容室の椅子に
ラク、もしくは苦痛を感じないというのはサービスの基本の部分かもしれませんね。
 
確かに いろんなメーカーの椅子を試してみると
???
という椅子がたくさんあります。
これはないでしょう的な商品も 普通にあるので 不思議には思いますね。
デザインに凝り過ぎていて使用感は2の次に感じられたり、
コストを落とすことがメインになっている商品だったり..
 
飲食店の中では たいむいずまねーのお店が わざと 座りにくい椅子にするそうです。
そのほうが 長居せずに 回転が良いんだそうですね。
美容室の場合は そんなことはありえないので・・
その美容室の美容師さん達のお尻には フィットしているんだと思います(笑)。
解決策は・・座布団持って行くとか・・・

上段は冗談は さておき
考えられることは・・・たぶんですが・・
デザイン重視で 選んでしまい やっちゃった かんじだと 思われます(笑。
スポンサーサイト

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

美容室のシャンプーのとき・・

Q, シャンプーの時に顔にかけられるペーパー(布?)が動いて困ってしまいますが(笑
 
syandai
A,
とってもよくわかります。
ムズムズしても自分では動かしづらいし 変に動いた時も きちんと直してくれる美容師さんと とんでない形になったまま
シャンプーが終わるまで放置プレイの美容師さんも居ます。
おもわず リップが付いてしまったり、濡れた布の端で眉がこすれてなくなったり・・
笑った拍子に飛んでしまって顔を見合ってしまったりします。
苦労がたえませんね。(笑)
 
でも大丈Vブイ。
最近主流になりつつあるバック(リア)シャンプーの出来るシャンプー台(椅子)は顔に何もかけません
なりつつある・・というのは旧来のシャンプー台がお好きな美容室さんもありますからね。。

<サイドシャンプー台>
旧来のシャンプー台(美容師さんがお客さんの横に立って洗う)
   
<バックシャンプー台>
最近 増えてきているシャンプー台(美容師さんが後ろに立って洗う)

どちらのシャンプー台が良いのかは 美容室(美容師さん)の好みによるところが 大きいですね。
意見の分かれるところです。

旧来のサイドシャンプーは 美容師がお客さんの真横に立って洗うため お客さんの顔の真上に 美容師さんの顔が 覆いかぶさるように きてしまいます。そりゃアまずいでしょう・・ということでナプキンをかけます。ゴシゴシ洗うので泡も飛びやすいしね。
バックシャンプーは お客さんの真後ろに立つため お客さんの顔と 正対しません。お客さんは斜め前方を見るような顔の位置に、美容師さんはお客さんのオデコから斜めに見下ろす感じです。顔を見合うことも無いのでナプキン類はかけずに出来ます

バックシャンプーは、ゆっくりマッサージをするように洗います。
美容師さんの身体全体で体重をかけて洗っていくことで 無理な力が入らず
お客様の満足度が高いように感じます。
椅子の形状もリクライニング式なので 腰に負担がかからず 喜ばれることが多いですね。

結論
顔に布のかけないバックシャンプー台のある美容室でシャンプーをお試し下さい。
顔に 何もかかっていない開放感(笑)に リラックスできること請け合いです。

※顔に なんか かけないと コッパヅカシイ とおっしゃるシャイなお方は フェースガーゼを 目だけにかけてもらう という方法もアリ。

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

いってみたい美容室は高すぎる~?

Q,美容室の料金ってピンきりですよね。
同じことをするのに何であんなに料金が違うんですか?


hasami5


A,
けっして、おんなじことをしてはいませんっ(笑)。
美容室のお値段は
○スタッフのお給料
○使用薬剤
○テナント料(場所代)
ナドナド・・総合的なバランスの上に設定されています。

スタッフのお給料等は
しっかり技術を学んだスタッフさんを雇用しているのか、リーズナブルなお給料で
お願いできるスタッフさんなのか などなど・・
しっかりしたカウンセリングで 時間をかけた施術をするサロン・・
早い時間で客数を消化する形態のサロン・・
サロンの経営方針にもよりますが、
それは技術のメニューや応用力などにも反映されています。

使用薬剤等は
これもピンきりです。
仕入れ価格の高いお薬は確かに よい物が多いのも事実です。
仕入れ薬剤価格の高低が メニューの高安に現れるのは仕方ありません。
1貫¥100のお鮨屋さんで、「養殖じゃないお魚で握って」といっても 無理?(笑)。
毎年新製品が開発され、応じて時代にあった価格設定で提供されます。
最新の薬剤を導入するためには、講習会に参加したり、薬剤の入れ替えを行ったりと
それなりの費用がかかってしまいます。
逆に毎年、同じお薬を変わらず提供していくなら コストを抑えることが出来ます。

テナント料等は
賃料の高い場所でやっているのか、リーズナブルなお家賃のテナントなのか・・
内装はしっかりしたサービス空間になっているのか・・などなど、
かかっている経費は当然のことながら反映されます。逆もまたアリです。
※しかしながら、ご存知のとおり テナントに関しては
「良い立地=高料金=高い技術力」とはならないので要注意ですね(笑)。

この3つはある程度、固定費的なもの(毎月必ず出て行くお金)なので、減らすことは出来ません。
この支出が多ければ そのお店のメニューは総じて高くなり、低く済めばお安く出来る
ということになります。その美容室を 維持していくために必要な金額ということです。
ま、なかには利益重視の"とんでもお値段のサロン”も見受けられますが(笑)、一般的には
そのお店を経営する(維持する)ためのに各サロンで独自に設定したものが
そのサロンごとの適正(あくまでそのお店独自の)価格となります。

高いお店には高いなりの
安いお店にはお安いなりの
理由があります。

選ぶのはあなた(お客様)です。
ご自分にあったお店を探して
納得できればそれが あなたにとっての適正価格となります。
技術、接客、サービス、居心地 その他諸々・・
ご自分でお支払いになった金額に満足できる、
居心地のいい美容室が早く見つかるといいですね。


※あまりにも大雑把な回答なので
他、同業同種の方々からのクレームが多そうです(笑)。ごめんなさい。

テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

美容室のシャンプーって本当にいいの?

Q, テレビで見るシャンプーのコマーシャルって、とってもキレイでしなやかですよね。でも使ってみても全然あんなふうじゃないんだけど・・。やっぱり美容室のシャンプーっていいの?

arumada1

A,
はい、やっぱり美容室のシャンプーはよいです(笑)。
どこにメーカーさんが お金を使っているかによって、まるで違うものになっています。
ドラッグストアで 売っているシャンプー剤の多くは 広告宣伝費がコストの多くを占めています。
テレビで宣伝しているシャンプーは、イメージ重視ですね。商品イメージを高めて売っていきます。
きれいなモデルさんをたくさんつかって、テレビや雑誌などに多額の広告宣伝費をかけます。商品の
カタログや販促物にもたくさん経費を使います。商品自体にはあんまりお金をかけられないのが実情です。
しかし多額の広告宣伝費をかけてもそのおかげで全国的にたくさん売れていきますからOKということです。
最近はあからさまなCG加工のコマーシャルもありますね(笑)。
でも、みなさんは「あんなふうになれるかな~」と、ついつい一度は使ってしまいます。
メーカーさんの思うツボ(笑)ですね。

美容室のシャンプーは広告費にほとんどお金をかけません。きれいなモデルさんを使っても
美容師が使ってみてダメなものは全然売れないからです。そのため、各メーカーは競って商品の開発や
シャンプーの中身お金をかけます。なぜなら今現在 美容室で使っているシャンプー剤を越えるものでなくては
新たに仕入れてもらえませんからね。メーカーさん同士の競争も大変です。
しかし、使ってみて美容師が納得した商品は 全国の美容室でたくさん売られていきます。なぜなら
美容師はお客様の髪をよくするのが仕事だからです。よいものをお客様に提供する・・それは美容室の
お客様からの信頼の向上にもなるからです。メーカーさんの思うツボです(笑)。

美容師をだますには商品、一般の消費者の方をだますのは広告。
メーカーさんが どちらにお金をかけているかの差がシャンプーの差になっています。

商品にお金をかけている・・
これは髪にとって大きな差になります。
一番重要な、そのシャンプーのベースになっているものが違っているからです。
いわゆる界面活性剤という成分です。
TVCMなどで販売されているシャンプー剤のほとんどは
高級アルコール系界面活性剤というものを使っています。高級と名がつきますが石油などから作られ
通称石油系とか硫酸系といわれています。洗浄力が強く、泡立ちも良く、原価が非常に安く作れるので
商品にコストをかけれないメーカーさんとしてはモーマンタイ(笑)。
カーシャンプーなんかにも使われてたりします。あまり地肌や髪によさそうな感じはしませんね。
美容室で売っているシャンプー剤のほとんどはアミノ酸系界面活性剤といわれているものを
使用しています。アミノ酸の集合体がたんぱく質でなので、髪はたんぱく質で構成されています。
髪と同じアミノ酸で洗うことにより 髪にダメージを与えることをおさえ、
髪に栄養分を与えながらやさしく汚れを落とします。最近は肌化粧品の有効成分を入れてるメーカーさんも
多く、痛んだ髪(キューティクル)の修復もしてくれます。
しいてアミノ酸系界面活性剤のデメリットをあげるとすると コストがかかり 販売価格をお安く出来ない
というところでしょうか。
※「ほとんど」という言葉を使っているのにはごく少数ですが、石鹸系シャンプーというものがあるからです。
高級アルコール系界面活性剤の危険性を知った方々が自然派志向も手伝って使ってみたりします。
成分的にはアミノ酸系と同等に安全ですが、洗浄力が強くヘアカラーの退色が早かったり、石鹸かすが残るなど
多少の問題点もあり あまりお勧めしている美容室はないとおもわれます。

美容室でシャンプーを購入するにあたってのメリットもあります。
ドラッグストアなどの商品は 髪質に応じた商品開発が大雑把な括りになっていますので
なかなか自分の髪質やダメージにあったものを探し当てられません。
美容室では 担当した美容師がお客様の髪質を実際施術しますので よりお手入れのしやすい
シャンプー剤をセレクトしてくれるものと思います。
お薬でいうと
ドラッグストアで御自分の症状にあっていると思われる薬を店員さんに選んでもらうか、
病院にいってお医者さんに診察してもらい、自分の症状にあったお薬を調剤薬局で
薬剤師さんに調合してもらうか・・そんな感じです。

美容室のシャンプーは お高いですが、お値段なりの 安全で髪にも地肌にもよい商品ですよ。
髪も 自分のイメージを左右する大事なファクター。
お顔にかけるお金のほんの少しを シャンプー剤にもわけてあげてねっ。って顔にかけすぎ?(笑。

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

髪のクセをとりたーいっ!

Q,癖が強いんだけど できればストレートパーマで済ませたいんです。矯正って傷みそうだし お値段も高いから・・

airon3

A,
お答えは、
残念ながら 縮毛矯正です(笑)。
ストレートパーマでクセ毛を直すことはできません。

ストレートパーマは、もともとの毛がまっすぐの人が かけたパーマをまたもとの直毛に戻す為にかけるためのものです。パーマがとれてしまって変なうねりが残ってしまった人に向いています。 くせ毛の人がストレートパーマをかけても 直毛にはなりません。ストレートパーマをかけた後、強いクセはやや収まりますが、すぐにまたクセがではじめ、時間が経てば再びもとのくせ毛に戻ってしまいます。
縮毛矯正とは、くせ毛を矯正するということです。髪の毛のねじれをとり、髪の表面を綺麗にします。くせ毛でお悩みの方はストレートパーマではなく縮毛矯正を選びましょう。
メリットもたくさんあります。
スタイリングに時間がかからなくなる  → 朝、超ラクチン
手触りがサラサラになる  →  ちょっと感激
髪の毛が艶々に見える  →   ちょっと自慢
も~なんといっても 朝がラクチン!これがすべてといっても全てだ(笑)と思います。

クセをまっすぐにしてくれるステキな縮毛矯正ですがデメリットもあります。
ご不満度1位(笑)の値段が高い
施術に時間がかかる
ん~ これはしょうがないかな~。美容室のメニューのお値段の大部分はコスト(高価な薬剤)と時間(施術にかかる時間)によって決まります。(それ以外にも場所、技術者等、たくさんの要素がありますが・・)
長い時間美容師さんが係わる仕事はお高くなってしまいます。
不満度の上位に来ると思われるものに
真っすぐになりすぎてボリュームがなくなり ペッタンコで不自然
縮毛矯正のダメージ があります。
ですが、 これは自分の髪質をよく知ってもらうことで対応できます。確かな技術を行ってくれる美容室・美容師さんを選びましょう。

一度 縮毛矯正をした髪の毛は ダメージがひどくない限りは 真っすぐストレートで持続してくれますが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではないので、1ヶ月に1センチ程度 またクセ毛が伸びてきます。くせ毛の人が一度でも 縮毛矯正を施術してしまうと、数カ月おきに縮毛矯正を繰り返さないと 気がすまなくなることが一番のネックかもねー。 (笑) でも、毎日のラクチンは超魅力的っ!


テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

持っている エクステを 染めてほしいんですが・・

Q, エクステを付けたいと思っているのですが、以前付けていたエクステを希望の色に染めてから 再度付けてもらうことはできますか?だいぶ傷んでしまうでしょうか?

ajian3
アジアンカラーチャート

A,  
お答えは
ん~あまりお勧めは出来ません・・という感じでしょうか。
今までもお客様のご要望で エクステの染め直しを何度もしたことがありますが、やはりダメージは大きい ですね。
各エクステメーカーでは いろんな色に染め分けた後、お手入れしやすいようにしっかり表面をコーティングして出荷しています。そのコーティングが剥げてしまう のでサロンでいくら傷まないように染めたとしても普段のお手入れ時に絡まりやすくなりますね。
ダメージも大きいですが、やはり一番の心配は「希望の色に染まるのか?」ということのほうが重要ですね。
現在持ってらっしゃる エクステの素材も問題になります。NGはファイバー素材。これは染まりません
。何をやってもだめですね。染めるのではなく着色する(表面に色を定着させる)という方法は可能ですが
、絶対希望の色にはなりません。
人毛100%と表記されていても 多少でも人工毛(ファイバー等)が入っているとだめですね。
※最近 嘘を表記しているメーカーもありますので 注意が必要です。美容師さんに見てもらいましょう。
染色可能な素材は人毛100%のエクステのみになります。

人毛は染まります。ココで重要なことは
染まるということと、「希望のお色に染まる」ということは違う ということです。
同じ人毛100%のエクステでも メーカーによって出荷時の染め方、コーティングの仕方が違っています。
それらを美容師が お客様の希望の色に染めるのは かなり大変な作業になります。
専門的な技術も必要ですが、かなり感(経験に基づく)に左右されてしまいます。
仕上がりをかなり近いお色にすることは可能ですが、本当にご希望の色に「ドンピシャ」かというと・・?という時もあります。
結果オーライ的な感じ でOKはいただきますが(笑)。

美容室選びも重要です。
対応してない(できない)サロンもたくさんあります。
エクステもメニューの中にきちんと組み込まれていて
しっかり扱っているところを お勧めします。
とりあえずエクステもやってます的なサロン ではキビシイでしょうね。
やはり数(経験)をこなしているということが 専門的技術ではものをいいます。
染め直しは エクステにとってはかなりのハイダメージに なりますので自毛に付けてからの持ちもかなり悪く なります。

結論
染め直しは けっして 満足いく仕上がりにはならない でしょう。
先に御自分の毛を ご希望のお色に染めていただいて
メーカー出荷時の コーティングされている新品のエクステから
御自分の髪の色に合う、同じ色のエクステを選んで付けましょう。
多少高くつきますが、色持ち、、普段のお手入れのしやすさからいうと
カラー代金を払って染め直したエクステを再利用するより
はるかに満足度が高いんじゃないでしょうか?
しっかりエクステをメニュー化しているサロンでは たくさんの色味のエクステを
そろえていますので、ご希望の色が見つかると思いますよ。

たまにエクステを付けてる方でメッシュに染めたい
という方もいらっしゃいますが・・・
メッシュのエクステ付けたほうが早いですよ(笑。

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

シャンプーの後は何をつけたらいいの?

Q, お風呂で髪を洗った後には 何を付けたらいいのでしょうか?  リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって何?

shan

A,
基本はトリートメントで十分です。傷んで毛先のまとまらない方はリンスをプラスという使い方もあります。
リンスの役割は シャンプーでアルカリ性にかたむいてしまった髪を 本来の弱酸性に戻してあげます。髪の外側のみに作用し、クシやブラシの通りをよくしたり、しなやかにしてくれます。
トリートメントは 傷んだ髪にタンパク質や油分といった栄養を補給してあげる力を持っています。傷んだ髪の内部にしみこみ、髪を内部から補修し、髪表面もコーティングして保護します。髪の補修の役割があります。
コンディショナーはその中間。リンスに 少しのトリートメント成分をプラスしたものという位置づけになります。メーカーさんの 商品戦略的な曖昧(笑)な感じです。

髪にダメージのない方や、髪のまとまりに不満のない方はリンスかコンディショナーで充分でしょう。もし、カラーやパーマで髪のダメージを感じていたり、傷んでいなくとも 毎日のお手入れがしにくいと感じている方は 迷わずトリートメントを使いましょう。

トリートメントは地肌につかないように髪の中間から ダメージの強い毛先に向かってつけるようにします。時間を置くと 中まで成分が浸透していきますので、すぐに洗い流さず、ホットタオルなどでターバンを巻いたまま バスタブにつかったり洗顔をしたりした後に流すとより効果を感じることができます。補修成分がしっかり入っているトリートメントには 5ミニッツ など時間を指定しているものもあります。
トリートメントだけでオールインワン的商品なのですが どうしても毛先のクシ通りをより滑らかにしたいほどの ダメージをお持ちのツワモノ(笑)ヘアーの方はトリートメント後、リンスを重ね付けしてもOK。リンスを先に使ってしまうと油分で髪がコーティングされてしまうので、トリートメントで最も必要な補修成分が浸透していかなくなってしまいます。

トリートメントは自分の毛質にあったものを 美容師さんに選んでもらいましょう。カラー専用、矯正毛専用やボリュームダウンタイプ、アップタイプなど毛髪に応じたトリートメントの種類がたくさんあります。自分に合っていないものを続けていると逆に お手入れがしづらくなってしまったりもします。これ1本でどんな髪質でもOK的なものは、逆に言うとどの髪質にもそれなりにしか効かないって事。自分の髪質に合った専用タイプを使いましょう。

集中トリートメントとして 月に1度 美容室でトリートメントをすると 毎日のお手入れが 本当に楽になります。美容室でトリートメントをしたことのない方は ぜひ一度お試しください。自分の髪質をしっかりわかっていてくれる美容師さんを見つけることが最優先ですが 笑。

テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

自分で好きな色に染めた~い

Q,  ドラッグストアのカラー剤って たくさんいろんな色がありますよね。けれど、いつも美容室で染めたみたいにはなりません。安くできるし、自分で希望の色にできたらうれしいんだけど・・

eku1

一言でお答えすると 無理です(笑)。
人間はそれぞれ 生まれ持っている髪の色素が違います。
みんな同じ黒い色に見えていても その黒はイエローベースだったり赤色がベースだったり・・。
一度染めた方なら前のカラー剤の色素も残っています。目に見える表面の髪の色、アンダーティントといって下に隠された色、最初から持っている自分の色・・。それらを全部同じ色にするにはドラッグストアのカラー剤では無理があります。
いろんな色の画用紙に希望の色の絵の具を塗っても 同じ色にならないのと一緒です。同じ色のカラー剤を使っても10人いたら10色の染まり方になってしまうということです。
美容室ではそれらを避けるために 補色という技術を使います。消したい色味を打消す反対色をブレンドしたり、強調する色味を足したり、クリアーという透明なカラー剤で薄めたり・・。
根元・中間・毛先と 何色ものカラー剤を使用してお客様の希望の色に近づけるよう施術します。
美容室でしっかりカウンセリングをしてからカラーすることをおすすめしますよー。
ダメージも心配だからねっ。

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

お時間ですよ
レンタルサーバーならロリポップ!
プロフィール

しんや.A

Author:しんや.A
Lips(リップス)の
秋田美人ブログへ
ようこそ!

Lips関係ブログ
ブログ発信サロン  Lips  -  リップスブログ発信サロン  Lips - リップス

リップスのサロンブログリップスのサロンブログ

リップスの愛犬ブログリップスの愛犬ブログ

X-day
カテゴリー
全記事表示

全ての記事を表示する

全部の記事を見たい方は、記事欄の一番上の HOME をクリック!
あなた専用のプロフィール作成
FC2プロフ
雑誌に掲載アイテムを購入!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。