世界中のデザイナー・アーティストのオンラインショップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おまかせ」で ステキになりたい!

Q, ナカナカ自分に似合うヘアスタイルが見つかりません。 どんなヘアスタイルが似合うのか 専門家の方にお任せしたくて御願いするのですが 仕上がりはいつもイマイチ。お店によっては「お任せではできませんー」と笑われてしまいました。美容師さんに「おまかせ」って無理なんでしょうか?
 
hasami10

A,
 そんなコトは全然ありません。お任せは大歓迎ですよ。ワタシなら「おまかせください!(笑)」そういって喜んでしまいますね。美容師さんにとっては 美容師冥利に尽きる・・そう断言いたしましょう。美容師の責任は重大ですけどね(笑)。
ただひとつ、問題があります。それは初めて行ったサロンやあまり自分のことを分かってもらえていない美容師さんに御願いするのはやめましょう。ある意味 自殺的行為となります。全然自分に合っていない(自分らしくない)ヘアスタイルになり あとで後悔することは間違いありません。 
 
「おまかせでは できませんよー」と言った美容師さんは初めて行った美容室ではありませんか?もしそうだとしたら 美容師さん側のお断りした気持ちも分からなくはありません。初めてのお客様で髪質やダメージによるまとまり辛さも 初見による情報しかありません。普段のセットの仕方や好み、お仕事やライフスタイル、お洋服やメイクなどによるヘアスタイルとのマッチング等 あまりにも情報量が少なすぎます。限られた時間で得られる情報と、限られた時間内での施術・・とてもうまくいくとは思えません。そして似合わなかった場合や、美容師サイドにとっては満足した仕上がりでも お客様の満足度が低い場合のクレーム、やり直しなど 美容室サイドにとってもハイリスクとなります。嫌がる美容師さんもいるようなことをお聞きします。
いつも担当している美容師、もしくは何度か通われたサロンに信頼して「おまかせ」する・・これが賢明かつ納得できるヘアスタイルに近づける近道になるのではないでしょうか。

たとえば洋服を買いにショップに出かけたとしましょう。いつも行っているお気に入りのショップなら親しくしている店員さんや憧れのカリスマ店員さんもいらっしゃるでしょう。ショップ店員さんたちも あなたの普段着や洋服の好みの傾向、体型やヘアスタイルなどを良く知っているので的確なアドバイスをしてくれるでしょう。そんな店員さんには「おまかせで」洋服選びを安心してお任せできます。飛びぬけた失敗もないように思います。ま、多少似合ってなくとも好きなブランドだから許せるでしょう。これが 初めて行ったショップでどんな系統の洋服をセレクトしているのかもよく分からない・・付いた店員さんも自分のことを何一つ分かっていない・・店員さんの好みも分からない・・そんな店員さんに「おまかせで」洋服を選んでもらったら・・オーマイガッ!!! ですね(笑)。それも そのお洋服で1~3ヶ月すごさなければいけないのです。

美容師(美容室)ジプシーだと思われるあなたは お気に入りの美容師(美容室)を見つける・・そこからが「ご自分に似合った お気に入りのヘアスタイル」に近づけるスタートだと思われます。イロイロ美容室を変えても お気に入りの美容師さんが見つからないあなたは・・見つかるまで「おまかせ」はやめておきましょう。それでも「おまかせ」してみたいアナタは・・お好きになさい(笑)
・・因みにワタシは初めての方でも お任せ全然OKですけどね・・そんな美容師も たまには います。
スポンサーサイト

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

希望のスタイルにならないよ~

Q, なかなか思い通りのヘアスタイルになりません。私の伝え方が悪いのか、美容師さんの受け取り方が下手(笑)なのか。イロイロ美容室を変えてはみるのですが・・

hasami00_convert_20101005183440.jpg

A,   
ゴメンナサイ(笑)。美容師には耳が痛いお言葉です。
美容師さんもがんばっています・・が、報われないことも多々あると思われます・・ザンネンです。
思い通りにならない原因として考えられるのが
髪質が合わない・・
ダメージ度合いがヘアスタイルの形成に邪魔をしている・・
等など・・イロイロ考えられますが
ご希望のヘアスタイルにならない要素の多くを占めると思われる
のが 美容師さんとの相性、信頼性かと思います。
ご自分の思いが伝わっていない・・それに尽きます。
しかしそんな信頼の持てる美容師さんを見つけていない
いろんな美容室をお試し中のアナタに
一番お勧めなのは
「なりたい(したい)髪型のお写真を持っていく」
これにかぎります。
それもなるべく大きめ、もしくは小さくとも鮮明なものですね。
写真がみつからない場合、絵心があるならイラストでもOKです。

美容師さんもいろんな感性の方がいらっしゃいます。
アナタと共通の感性をお持ちの美容師さんなら言葉による説明でも伝わるでしょう。
しかし、好みの違う美容師さんには言葉による説明では無理(限度)があります

最近、携帯で画像をお持ちになる方も増えています。
しかし、小さな画像やピンボケの写真ではおのずと伝わる情報量が限られます。
自分では思い入れがあるので小さめの画像でも全てが
わかりますが、 第三者には目で見える範囲しか伝わりません。
小さめの画像の場合は正面だけではなくサイドの方向からの写真もあると助かります。
写真とあなたの言葉による補足、これが一番ですね

なりたい希望の髪形の写真がみつからない・・
絵心がまったく無く 希望のヘアスタイルを表現できない・・
そんなアナタはある程度の妥協もしかたないと思いましょう(笑)

そしてやっぱり一番肝心なのが
良い美容師さんに巡り合う事!

これに尽きると思います。
良い美容師さん・・漠然とした表現ですが
感性が合う
話が合う
腕は確か(笑)
そんなところでしょうか。

いろんな美容師さんにやって欲しいい方、
いろんな美容室にいってみたい方、
そんなチャレンジャーなお客様もいらっしゃると思います。
それはそれでOKと思います。
いろんな髪型を楽しんでみたり 刺激をうけてみたり・・。
そんな楽しみ方もあります。
しかし、希望の髪形に少しでも近づきたい貴女は
自分に合った美容師さんを見つけるのが一番です。
なかなか見つからないアナタは
とりあえず 希望のスタイルの写真を持参しましょう
そして トコトン説明をしてあげてください

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

お時間ですよ
レンタルサーバーならロリポップ!
プロフィール

しんや.A

Author:しんや.A
Lips(リップス)の
秋田美人ブログへ
ようこそ!

Lips関係ブログ
ブログ発信サロン  Lips  -  リップスブログ発信サロン  Lips - リップス

リップスのサロンブログリップスのサロンブログ

リップスの愛犬ブログリップスの愛犬ブログ

X-day
カテゴリー
全記事表示

全ての記事を表示する

全部の記事を見たい方は、記事欄の一番上の HOME をクリック!
あなた専用のプロフィール作成
FC2プロフ
雑誌に掲載アイテムを購入!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。